#4 フランスのブルターニュ地方のオススメ観光地4選

Bonjour, ça va?(サバ?)

この言葉は「Hello, How are you?」と似た意味のフランス語です!!

私は、フランス語はほとんど話すことができませんが、

ça va?

は、あらゆる場面で使えて非常に助けられたので、フランスに行く予定がある方はぜひ覚えてみてください!

 

話はそれましたが、今日は僕がブルターニュ地方のレンヌに2か月半留学していた時に行った中で、オススメ観光地をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!!

 

まず、ブルターニュ地方について簡単に説明すると、

 

地図でいうと、 

で、フランスの北西部にある半島です。

北はイギリス海峡、西は大西洋、南はビスケー湾に囲まれていて、海産物、特にムール貝や牡蠣が有名な地方です。

f:id:Mashamaro:20191025104317j:plain

朝市のムール貝

 

僕はパリやロワール地方にも行きましたが、圧倒的にブルターニュ地方がオススメです!!

 

理由は、時間の流れが穏やかで自然と文化的な建物が混在していて、人々もとても優しいからです。

決して都会ではありませんが、都会にはない良さがブルターニュ地方には凝縮されていて、行けば必ず良さがわかると思います!

(書いてたら、ブルターニュ地方に戻りたくなります。。)

 

また、今回はブルターニュ地方に行く機会がある人にぜひ行ってほしい4つの場所を厳選しました!

 

それでは、それぞれ見ていきましょう!!

 

レンヌ中心街

ブルターニュ地方の玄関口にあたる都市で、この地方の中心地のレンヌですが、ここは街を歩いているだけで丸一日は楽しめます!

f:id:Mashamaro:20191026185715j:plain

レンヌの街並み


僕も、家族と1日街を散策しましたが、とても楽しめました。

 

レンヌには、駅周辺にいくつか協会があり、そこを歩いて巡ることができます。また、毎週土曜日の朝からお昼まで朝市が開催れていて地元の人々の活気を知ることができ、とても楽しいです。

 

f:id:Mashamaro:20191026185917j:plain   f:id:Mashamaro:20191026190025j:plain


また、他にも庭園があったり、街には古い建物が多く残っていて、そのほとんどを歩いて回ることができるので、いちいち電車やバスに乗る必要がなくてとても便利です!  

f:id:Mashamaro:20191026191745j:plain   f:id:Mashamaro:20191026190319j:plain

f:id:Mashamaro:20191026190247j:plain f:id:Mashamaro:20191026190307j:plain

 

 

また、グルメで言うと、ガレットが有名です。

これは、クレープみたいなものなんですが、生地が米粉を使っている違いがあります。下に写真がありますがとてもデカいです。

 なので、注文する際は気をつけてください!!

 

f:id:Mashamaro:20191026190504j:plain

ガレット

是非、食べてみてください!!!

 また、通常の食べ方はこの大きなガレットを一人一枚食べた後、同じサイズのクレープを食べます!

f:id:Mashamaro:20191026190540j:plain

クレープ

甘いものを普段あまり食べないので、後半は少しキツかったです。。。笑

 

 

 

モンサンミッシェル

なんと言っても、 モンサンミッシェルですよね。

一度は行っておきたい世界遺産ランキングでいつも上位に来る人気の観光スポットです!

ここは、観光地として確立されていて、日本語のパンフレットもあるので安心して観光できます

 

f:id:Mashamaro:20191019133402j:plain

 

これは、やはり見るべきです。圧倒的迫力です!!!

モンサンミッシェルは、外から見るのが一番です!笑

建物の中、階段だらけで結構大変です。しかも、中はそんなにきれいではないです(良く言えば、歴史的です!笑)

ちなみに、中の写真はこんな感じです!笑

 

 

f:id:Mashamaro:20191027142334j:plain

f:id:Mashamaro:20191027142425j:plain


あと、グルメについてですが、世間的にはオムレツが有名です。ツアーでも必ず連れていかれますが、僕はオススメしません。

オススメするのは、ムール貝です!地元の人のほとんどはモンサンミッシェルムール貝を食べます!!オムレツは見向きもしません!!笑

 

このブログを読んでくさった人はぜひ、ムール貝を食べてください!!

ただ、一人前がとても多いので注意が必要です。

 

f:id:Mashamaro:20191026193142j:plain

ムール貝のクリームソース煮

僕は、このクリームソース煮が好きです!

 

あと、モンサンミッシェルは交通の便が良くありません。

電車の駅が近くにありません。バスかUberとかで行くのが良いと思います。

ですから、初心者はツアーとかで行った方が良いと思います。

 

 

 

カンカル

この観光地はあまり人気がないようですが、

 

 地元の人は好きみたいです。

ここは、なんといっても牡蠣です!!

ここの牡蠣はヴェルサイユ宮殿にも献上されていました!

             f:id:Mashamaro:20191027141839j:plain

  

また、晴天の日は対岸にモンサンミッシェルが見えます!

レストランで、モンサンミッシェルを見ながら牡蠣を食べるのが良いと思います。

 

f:id:Mashamaro:20191027134544j:plain

 

 


また、レストランに入らなくても市場のようなものがあるのでそこで買って外で食べるのは安く済みます!(市場でもクレジットカード使えました。)

また、みんな食べた牡蠣の殻を海に捨てるので、海岸にはめっちゃ牡蠣の殻が捨てられているので、それも是非見てください! 

 

f:id:Mashamaro:20191027142010j:plain

 

ちなみに、場所はこの辺りです。

 

 

 

サン・マロ

海賊の街サンマロは地元の人は、モンサンミッシェルよりサン・マロの方が好きらしいです!

サンマロは、周りをすべて高い塀で囲まれていて、昔は海賊の街の街になっていたらしいです!

 

f:id:Mashamaro:20191027145249j:plain

海賊船がお出迎えしてくていました!!笑

 

ここは、一言で言うと、

住みたくなる場所です!!笑

サンマロには、何か目玉の建物があるわけではありませんが、サンマロ自体が活気に溢れていて、街も綺麗で海鮮もおいしくて、海が好きな僕にとってはとても魅了的でした。。。

 

 

ちなみに、その塀の上を歩いてサン・マロを一周することができます。

景色がよくて、気持ちが良いので皆さんも訪れた際は、是非してみてください!

f:id:Mashamaro:20191027144444j:plain

f:id:Mashamaro:20191027144459j:plain


大砲とか所々にあって、昔海賊の街であったことを感じさせます。

 

更に、良い点は行き方がシンプルです!

 

地図からもわかるとおり、駅からまっすぐ歩くだけです!

これなら、初心者でも安心していけますし、少し遠い場合はシャトルバスもあります。

僕の母と祖父と祖母も海外経験は少ないですが、3人でガイドなしで遊びに行っていたのでおそらく誰でも行けます!!笑

 

最後に、

ぼくは、車でモンサンミッシェル→カンカル→サン・マロを1日で観光しましたが、頑張ればできます!笑 

巡り方は、

 モンサンミッシェル→カンカル→サン・マロ

サン・マロ→カンカル→モンサンミッシェル

のどちらかがオススメです!!(観光地の位置的にどちらかが無駄なく巡れます)

電車やバスで巡る場合は一日では無理だと思います。

 

今回紹介したブルターニュ地方ですが、僕が初めて留学した場所でもりとても良い場所なので是非皆さんに行ってほしいと思い記事にしました。

これを読んで少しでもブルターニュ地方に行きたくなった人がいれば嬉しいです!!

 

では、また!!

 

他の人の海外経験をもっと知りたい方は、下のリンクより見ることができます!

また、もしこの記事が良かったと思ったら評価お願いします!!!

 

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村