#6 フランスのブルターニュ地方のジャンクフードとは??

皆さん、こんにちは!

 

今日は、フランス(ブルターニュ地方)のジャンクフードについて紹介したいと思います!

 

皆さんは、フランスのジャンクフードと言えば何を思い浮かべるでしょうか??

 

おそらく、フランス料理のイメージが強く、あまり思い浮かばないと思います。僕自身も留学する前は、フランスにジャンクフードのイメージはありませんでした。

 

しかし、実際はある食べ物の店がブルターニュ地方には、スーパーの中や駅の近くなど、至るところにありました!!

 

それは、 ケバブです!!!

 

 

ケバブは、中東発祥の料理で、ケバブ

の3種類に分かれていているのですが、ブルターニュ地方にはあるのはドルネケバブです!!

 

ドルネケバブは、

味付けした肉の塊を棒に刺して、水平に回転させながら焼いて、焼けた部分をそぎ落したもので、パンや野菜と一緒に食べます!!

f:id:Mashamaro:20191029141113j:plain

ケバブは、安くてたくさん食べれて、味もおいしいので僕も留学した際はかなり食べていました!!

日本であまり流行っていないのが不思議です!笑

 

僕は、パンに挟んであるやつよりサラダと米の方がおいしくてボリューム感があるのでおすすめです!!意外と、ケバブ屋の米は美味しくびっくりすると思います!

歩いて食べたり、そんなにボリュームを求めていない女性の方はトルティーヤのようなもので巻いたやつがオススメです!!

 

パンで挟んだやつはあまりオススメしません。

理由は、パンがめっちゃ固くて美味しくないからです。。。

マックのバンズを想像して買うと確実に失敗します!

 

f:id:Mashamaro:20191029141429j:plain

 

ジャンクフードのイメージがあるケバブですが、

ケバブは油で揚げているわけでもないですし、野菜も多く摂取でき、他のジャンクフードに比べてかなり健康的は気がします!笑

また、お店によって中に入っている具材やソースの味が違って、自分の好きなケバブ屋を探すのも意外と楽しかったりします!(僕は、スーパーの中のケバブ屋が一番おいしかったです笑)

 

f:id:Mashamaro:20191029141634j:plain

 

注意点は、

  1. サラダの具材がたくさんあり、カスタムできるスタイルなので何かサラダの方を言われたら、欲しいものを指させばOKです!!(無理なら、"everything"と言えば全部入ります!笑)
  2. ソースが結構スパイシーなので、お腹が弱い人は後から痛くなるかもしれないので気をつけてください!

 

豆知識として、

また、なぜブルターニュ地方(レンヌ)にケバブ屋が多い理由は、

元々、ガレット屋さんがブルターニュ地方(レンヌ)には軒を連ねていましたが、多すぎて競争に負けた店がケバブ屋になったからだそうです!

 

ですから皆さんもフランス(ブルターニュ地方)に行った際はぜひ一度ケバブを食べてみてはいかがでしょうか?