#8 癖があるけど、おいしいフランス産ビール2選(お土産に良いかも⁇)

 

皆さん、こんにちは!

 

今回も前回に引き続き、ビールを紹介しようと思いますが、

今日は、フランス産の少しコアなビールたちを紹介したいと思います。

 

今回のビールはどちらもかなり癖がありますが、世の中のビールを知るのにはちょうど良いビールのような気がします。笑

 

f:id:Mashamaro:20191108195814j:plain

フランスで飲んだビールの一部

 

そもそも、フランスはあまりビール大国ではなく、スーパーやレストランに置いてあるビールも、ベルギーからの輸入ビールが多い印象です。

しかしながら、フランスにもちゃんと美味しいビールがあるんです!!

今回は、世界ビールアワードにも選ばれた二つのビールを抜粋してきたので紹介したいと思います!!

 

世界ビールアワード(World Beer Awrads)

f:id:Mashamaro:20191108200318j:plain

出典:World Beer Awards

これは、世界のビールの販売促進と貿易促進の為に、世界最高のビールを決める国際的な賞です。この審査は、毎年行われていて36か国の1900以上のビールが、72種類のビールスタイルで審査されます!!

 

もう少し説明すると、

 

[テイストカテゴリー]

  • Dark Beer (黒ビール)
  • Flavoured (フレーバー)
  • Lager (ラガービール)
  • Pale Beer (ペールビール)
  • Sour & Wild Beer (サワー&ワイルビール)
  • Speciality Beer (スペシャリティビール)
  • Stout & Porter (スタウト&ポーター)
  • Wheat Beer (小麦ビール)
  • IPA

 

[デザインカテゴリー]

  • Best Bottle Design (ボトルデザイン)
  • Best Can Design (缶デザイン)
  • Best Label Design (ラベルのデザイン)
  • Best Bottle Range (ボトルレンジ)
  • Best Multipack Design (マルチパックデザイン)
  • Best Can Range (缶レンジ)

のようなカテゴライズされていて、

 

審査長はあのビールの教科書とも言われている

「死ぬまでに飲みたいビール1001本」で知られる”エイドリアン・ティアニー・ジョーンズ”さんです!!

こんな事を書きながら、一度もこの本を読んだことがないので、

是非、読んだことがある人は感想を聞かせてください!笑

 

何はともあれ、このかなり本格的な賞で、ビール界の人はこの賞みんなねらっています!

そして、今回、Country Awards をとったフランス産ビール2本を紹介したいと思います!!

 

Sant Erwann IPA

2017年 Country Winner (金賞)

 

f:id:Mashamaro:20191108195822j:plain

 

Sant Erwann IPAは、TréguncのBrittany Breweryによって醸造されたIPA(India Pale Ale)スタイルのビールです。

 

このSant Erwannビールに関する情報がなかったので、もう少し説明すると、

通常のSant Erwannは、7つのシリアル(大麦、小麦、ソバ、オート麦、ライ麦、スペルト小麦、キビ)から醸造されています。

 

しかしながら、IPAは、高発酵の英国起源のビールのスタイルです。

ここで、簡単にIPAの特徴について書いておくと、

IPAの特徴
  • 古典的なエールよりも多くのアルコールとホップを含む。
  • ビールに顕著な苦味をもたらすスタイル。
  • 少しかすんだ明るい黄金色。

では、次はSant ErwannのIPAの特徴についてですが

このビールの特徴

本来のSant Erwannに近い、麦芽の強い香りに合わせて少しホップな香りもあります。最後に絶妙な苦味を感じます。しかし、柑橘類の風味もあり、大変興味深い味わいになっています!

 

評価
  • 評価:3
  • 理由:苦いビールが好きな方ですが、これはかなり苦みが強かったです。麦芽の香りも強く、ガツンとくるビールでIPA好きはたまらないビールだと思います。
  • 補足:日本では、あまり知られていないビールで日本でどうやって入手していいのかわかりませんでした。。。
  • 日本での価格:???

 

 

DRemmwel ROUSSE BIO

2019年 STYLE WINNER

     (Pale Amber[アンバーエール])

f:id:Mashamaro:20191108195818j:plain

 

DRemmwelというフランスのビールメーカーのオーガニック赤ビールです!

 

フランス人はオーガニック商品が大好きなので、スーパーではよくBIOマーク(オーガニックであることの認定マーク)をよく目にします。

そして、ビールにもいくつかオーガニックビールがあり、このDRemmwelでは、オーガニックビールしか作っていません!!

 

そんな、DRemmwelが出しているこのビールですが、

スタイルは、Pale Amber(アンバーエール)というスタイルで、赤ビールの分類に入るビールです。

アンバーエールの特徴
  • ローストされたモルトを使用(香ばしい香りがある)
  • ポップの苦みと香りが特徴的
  • アルコールも強め

 

なので、今回紹介するビールはどちらもかなり、苦みもアルコールも香りも強いビールになっています!!

 

次に、DRemmwel ROUSSE BIOビールの特徴ですが、

 

このビールの特徴

 このビールは、フランスではテイスティングビールと言われていて、キャラメル、ローストしたモルト、フルーツの香りがあります。さらに、口の中では、チェリーとプラムの香りとスパイス(クローブ、シナモン、ナツメグ)が広がります。最後に、絶妙なホップの苦みを感じさせます!

 

評価
  • 評価:3.5
  • 理由:このビールも苦いですが、僕は好きな苦さでした。香りはややフルーティーです。上のビールよりも評価が良いのは、こちらのビールの方がのど越しが良かったからです!!
  • 補足:日本では、あまり知られていないビールで日本でどうやって入手していいのかわかりませんでした。。。
  • 日本での価格:???

 

今回紹介したビールですが、僕がはじめて飲んだ時、びっくりしたビールたちです。

このビールによってビールの奥深さを感じさせられたので、皆さんもぜひ試してみていたただけれたら嬉しいです!

また、これを読んで少しでもビール好きが増えれば嬉しいかぎりです!!

 

では、また!!

 

他の人の海外経験をもっと知りたい方は、下のリンクより見ることができます!

また、もしこの記事が良かったと思ったら評価お願いします!!!

 

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村