#7 海外おすすめビール3選(フランス編)

 

皆さん、こんにちは!!

 

今日は、皆さんにフランスで飲めるおすすめビールを紹介したいと思います!!

 

僕は、ビールが大好きで、日頃からよく飲んでいます!

しかも、ドイツ、チェコ、フランスに留学してた時は毎日欠かさず飲んでいて、70種類以上は飲んだと思います。

f:id:Mashamaro:20191101114321p:plain

ドイツでのBeerの一部



余談ですが、

教授に、「ドイツで一番おいしかったビールは何か?」と聞かれて

僕は、「アウグスティーナ(Augustinerr)のヘレスビール(HellesBeer)です!」(ドイツのビールは違う記事で紹介します。)

と答えたら、他の欧州の研究者たちもそれが一番おしかったとい言っていたらしく、答えが同じことに驚いていました。

 

 

なので、僕は物理の研究で留学していましたが、もう一つビールも研究してきたと自負しています!笑

 

そんな、僕が今回はフランスで飲めるおすすめビールを3つ紹介します!!

 

今回のビールは、ネットや時々酒屋などでも見かけるので、

是非、ビール好きなお父さんなどに日頃の感謝を込めて贈ってみてはいかがでしょうか?

やはり、現地で買うよりは2倍以上してしまいますが、そこまで値段が高い物でもないにもかかわらず、特別感が出るので贈り物に最適だと思います!

きっと、ビール好きなら嬉しいと思います!!

(僕自身、ビール好きを公言していたら、皆からたくさんご当地ビールを頂けるようになってすごいありがたいです!笑)

 

 

フランスでのお酒について

まず、お伝えしたいのが、

フランスはお酒を飲んでも、自分が酔っていなければ車を運転しても良いです!!

 

日本でこの法律ができたら、終わりな気がします。。。

フランス人は、”人間ならこうあるべき”などかなりモラルを尊重する性格なので自分で酔っていると感じれば運転することはないんです!

なので、昼から飲むことも多いですが、やはりワインが多いです。

ワインは、種類が多すぎて、フランス人も選ぶのが難しいそうです。。

(僕も、ワインも勉強していこうかなぁと思っています。もし、おすすめがあれば下のコメントに書いてくださるとありがたいです!!)

もちろん、若者はビールを飲みますが、イェーガーマイスターなど度数が高いお酒を好む傾向があるので、日本よりは人気はないようです。

 

フランスのビールについて

あまりフランス産ビールもなく、正直あまりおいしくありません。。。

ですが、そば粉からできたビールなどもあり、それなりに癖がありますが、変わった味も楽しむことができます。

ぜひ、ビール好きな人は試してみてください!!

また、カフェ&バーにはビールはおいてあるので、簡単に飲むことができます。さらに、今回紹介する3つを覚えておけば、ほとんどのレストランに置いてあり注文するときも困らないで済むと思うので是非覚えておいてくだい!!

 

そんな、フランスですが、国民的なビールが一つあるので紹介したいと思います。それが、”166”ビールです。

通称「セーズ」と呼ばれるビールですが、

  • 評価:2.5点 (5点満点)
  • 理由:香りは少しだけあり、口あたりもあっさりだが、少しもの足りない感じがする。コロナビールなどさっぱりしたビールが好きな人にはおススメです!
  • 日本での価格:473円(楽天市場

f:id:Mashamaro:20191105113151j:plain



出典:【楽天市場】クローネンブルグ ブラン 1664 330ml フランス:ワイン&ビール通販 酒のいしかわ

 日本では、500円近くしていますが、フランスでは100円前後で買えるので、フランスに行った際は、記念に飲んだ方が良いかもしれません!

 

おススメビール

ここから、本題のおススメビールに入りたいと思います!!

この3つは、僕が飲んできたビールの中でもかなりおススメなビールなので、ぜひ、見かけた際は試してみてください。

 

 

Leff(レフ) ビール

 こちらは、ベルギーの修道院ビール(通称:アビイビール)です。

ヨーロッパでは、昔飲み水の確保がむずかしかったため、修道院で保存できる飲みものとしてビールが作られたのが始まりだとされています。

(現在は、民間企業が製造販売しています)

 

この修道院ビールですが、銘柄によってかなり差があり、どのビールも個性があって、とても面白いビールです。

 

その中でも、このレフはとにかく、日本人におススメビールです!

このビールは、フランスのスーパーでも買えるし、いろんなレストランにもあるので比較的どこでも買えます!

  • 評価:4
  • 理由:香りもフルーティーで、しっかりした味わい。さらに、日本人の好むのどごしもかなり良もよくて、プレモルとかが好きな人にはおススメです!
  • 補足:このビールは種類がいくつかありますが、ブロンド(BLOND)がおススメです。(Riute19はこれより爽やかな味わいです。)
  • 日本での価格:約300円(一本あたり)

f:id:Mashamaro:20191105115901j:plain

 

f:id:Mashamaro:20191105120218j:plain

グラスに入ったLeffeビール

レストランなどお店で注文すると、このようなグラスで出て来ます!!

この写真では伝わらないですが、意外と大きくインパクトがあるのでレストランで注文するのもおススメです。

 

 

Affigem(アフリゲム)ビール

こちらもベルギーの修道院ビールです。

こちらの、ビールはベルギー修道院ビールの中で一番歴史のあるビールです。

一言でいえば、美味いビールです!笑

このビールもとても有名で、どのスーパーやレストランにおいてあると思うので是非試してみてください。

  • 評価:4
  • 理由:こちらは、Leffビールよりもフルーティーです。麦芽の風味もあり、香りもしっかりあるのにも関わらず、どこか上品で特別感があるビールです!
  • 補足:ボディ&ソウルという飲み方があるらしいですが、海外でやっている人はひとりも見ませんでした。笑
  • 日本での価格:約500円

 

f:id:Mashamaro:20191105121546j:plain

こちらのビールもいくつか種類があり、好みよって好きな味を楽しむ事ができ、すべて試しましたが、このBLOND(ブロンド)がやはりおススメです。

これは、爽やかなテイストと麦芽の苦みが強いテイストのちょうど中間で、どちらも程よく味わえます!

 

 

 GRIMBERGEN(グリンベルゲン)ビール

こちらも、ベルギーの修道院ビールです。

いかに、ベルギーが美味いかわかりますね!笑

こちらは、Affigenに少し近いイメージですが、

少し爽やかで飲みやすいイメージのビールです。

こちらは、スーパーには置いてありますが、レストランではあまりみかけませんでした。

 

  • 評価:3.5
  • 理由:こちらは、フルーティー麦芽の風味もありますが、かなり爽やかで飲みやすいビールです。とても美味しいのですが、少し苦いのあるビールが私は好きなので、ほかのビールより少し評価が低い結果になっています。
  • 日本での価格:約500円(一本当たり)

f:id:Mashamaro:20191105123429j:plain

 

こちらは、毎日飲んでも飽きない味があるので、一度試してもらいビールになっています。

(写真の後ろかもわかるように、かなりこのビールは飲んでいました。笑)

 

 

今回紹介したビールですが、僕が初めて留学した時に飲んだビールたちで、どれも自信をもってお勧めできます!!

これを読んで少しでもビール好きが増えれば嬉しいです!!

 

では、また!!

 

他の人の海外経験をもっと知りたい方は、下のリンクより見ることができます!

また、もしこの記事が良かったと思ったら評価お願いします!!!

 

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村